2023.04.07

レイアウトを上手に使ってみよう。

デザイン紹介&活用法

adluckdesign

 

デザインする上で、写真や文字の配置に困ったことありませんか?
今回はアドラクギャラリーのサンプルを見ながら
写真や文字の配置について覚えていきましょう。

 

レイアウトとは?

レイアウトとは、配置や割付けを意味します。
図のように紙面を3分割や6分割して考え、そこに文字や写真を
配置すると綺麗に収まりやすくなります。
アドラクでは、どのように活用しているか見て行きましょう。

参考例①:3分割で文字を多めにする※クリックしてみてね!
上・中段に写真と文字を組み合わせて、下段に文字を入れてますね。
中段に小さく窓を作り、そこに写真を入れるのもポイントです。
桜と和の雰囲気が伝わる春らしい広告です。

参考例②:3分割で写真を多めにする※クリックしてみてね!
上段に文字を大きく配置し、中・下段に写真を入れてますね。
下段に沢山のケーキ写真を入れることで、種類が豊富であることが伝わります。
オシャレで賑やかな雰囲気が伝わる広告です。

参考例③:6分割で写真を多めにする※クリックしてみてね!
上段・中段(右)・下段(左)に写真を配置し、それ以外の隙間に文字。
写真を四角の枠に収めて配置することで、全体的に見やすいデザインに仕上げられます。
沢山の応募を求めてる感じが伝わりますね。
少しテクニカルな配置ですが、旅行や飲食の広告にも使える手法です。

 

興味がある方は、調べたり実際に作ってみたり試してみてはいかがでしょうか。