2023.04.28

【チラシを有効活用】エステサロンで効果的に集客を行う方法やコツを解説します

デザイン紹介&活用法

ぽん

 

一般的にチラシの配り方は「手渡し」「ポスティング」「周辺施設に置いてもらう」「新聞折込チラシ」などがありますが、今回は一戸建てやマンションのポストに投函する「ポスティング」で効果的に集客を行う方法をお伝えします。

 

ポスティングとは?

ポスティングとは広告や情報を印刷したチラシやパンフレットを対象地域の家庭やビジネスへ直接配布するマーケティング手法です。

 

ターゲットエリアの対象者に直接的かつ具体的な情報を伝達できるため、お店の紹介やキャンペーンの告知などに活用されます。また、配布エリアや配布数を選べるため、ターゲットマーケティングにも有効です。

 

ただし、無関心な受取人によるゴミ問題やプライバシー問題もあるため、配布方法や内容は慎重に考える必要があります。

 

エステサロンにおいてポスティングが有効な理由

 

 

地域密着として地元民へ確実にアピール

新聞折込や雑誌広告では、見てくれた一部のターゲットが反応してくれればいいという考えのもと実施されています。
ですが、ポスティングでは「配布エリア」をコントロールし、無駄なく狙ったターゲットにアピールできるのが魅力です。
店舗型のお店にとって地元のお客様にアピールできる手段は有効と言えます。

 

裕福なシニア・プレシニア世代にもアピール可能

昨今ではタウン情報誌などで集客を行うエステサロンも増えています。
ネット経由の集客はスマホやパソコンを使いこなしている人にしか効果を発揮しません。
50代・60代のシニア層には紙媒体に親しいため、アナログなポスティングの方が効果的と言えます。

 

視覚に訴えたインパクトの強い訴求

スマホやパソコン広告では画面サイズ以上のビジュアルは表示できません。しかし、印刷であれば紙の大きさの分インパクトある訴求ができます。
ビジュアル訴求が欠かせないエステサロンでは、施術の効果を訴求する写真や店内の雰囲気など、インパクトある訴求が可能なチラシとエステサロンは相性がいいと言えます。

 

強力なコールトゥアクション

コール・トゥ・アクション(CTA)は、チラシを見た人に何か具体的な行動を促す言葉やフレーズのことです。

例えばチラシを見た主婦がお店に電話して予約したり、サービス内容を質問したりといった行動につなげることができます。

パソコンやスマホより直接電話で問い合わせしたい、というお客さんは多いのでCTAを獲得するには有効です。

 

 

ポスティングを成功させるコツ

 

 

目的とターゲットの明確化

目的とターゲットの設定は広告を打ち出すのに一番最初に決めるべきことです。ここが曖昧になると全てがブレて失敗してしまいます。
目的とは「何のためのポスティングか」、ターゲットとは「誰に向かって訴求するのか」となります。ここを具体的に設定するほど、今後の戦略が明確になります。

 

配りっぱなしはNG!効果検証を行う

配布が終わったら必ず効果検証を行いましょう。結果は良かったのか悪かったのか、その理由はなんだったのかを分析します。
しかし、たった1回の効果検証で得られる結果はほぼありません。何度も配布し何度も効果検証を行って完成させていくものと思ってください。

効果検証を算出するには、影響のあった「反響数」とこの反響数の数値をも元に「反響率」を算出します。

「反響数」とは具体的に反響があった件数のことを言い、この件数を正確に集計しましょう。
「反響率」とは配布した枚数に対して、反響があった件数を比率として示した数値です。反響率を把握することで、効果を初めて具体的な数値として可視化できるようになります。

 

【反響数を把握する仕組み】

・クーポンを組み込む
・QRコードを利用する
・専用フリーダイヤルを記載する
・アンケートを利用する

商品やサービス、またはターゲットとする客層の違いによって適切な方法を選ぶ必要があります。

 

【反響率を算出する】

「反響率」は以下の計算式で算出します。

反響数 ÷ 配布した枚数 × 100 = 反響率(%)

配布する枚数に関わらず、効果を客観的な数値として可視化する「反響率」は配布した効果を直接に示す数値として利用されています。

 

【検証結果を元に改善】

効果検証が終わったら、次回の内容を考えます。

前回のポスティングで良かった点はそのままで、悪かったと考えられる点は改善して再構成します。
2回目の配布が終わったら再び効果検証を行い改善して再配布、このサイクルを繰り返して徐々に反響率をアップさせていきます。

 

 

反響が得られるデザインのコツ

 

 

ビフォーアフタービジュアル写真の掲載

背術を受ける前後のビジュアル写真を掲載するのはエステチラシの鉄板です。どれだけ変化するのかを目の当たりにするので、ターゲットは目を惹かれます。

 

体験者の声

実際に体験されたお客様の声を掲載することは集客効果が高まります。宣伝文句ではなく、実際の体験談としての文章は説得力を感じられるからです。
「自分と同じ」と共感できるターゲットは心が動かされやすくなります。

 

クーポンなどの特典

チラシ持参でもらえるプレゼントや割引クーポンなどの特典を付けると、集客効果が上がります。お得というプラス要素が付いていることでチラシ自体の価値が上がります。
新規のお客様はもちろん、一度来店されたお客様でも再来店に繋がる可能性があります。

 

参考になるエステサロンのチラシデザインが満載!こちらからチェック!!

 

まとめ

 

 

なんとなくポスティングを行うのではなく、論理的な根拠を持って作戦を立てることが大切です。必ず効果検証を行い、少しずつ改善して成果を出していきましょう。
そうすれば、高い反響率で目標以上の反響を得ることも可能となります。

当社が運営するサービス「アドラク」ではエステサロンのキャンペーンで効果を導くチラシを経験豊富なデザイナーが作成します!

多種多様な実績を持ち、今なお進化し続ける専属デザイナーが打ち合わせから制作まで、お客様に寄り添いながらデザインいたします。

まずは一度ご連絡ください!