2018.07.20

Finder機能拡張フリーツール「XtraFinder」をご紹介!

作業ノウハウ

adluckdesign

 

どもどもー、おすぎです!

早速ですが
私が日頃からお世話になっているフリーツール
「XtraFinder」について
ご紹介していこうと思いますー。

このツール、一体何かと言いますと
MACのフォルダ機能「Finder」に
便利機能を追加する事が出来ます!

中でもピカイチな機能をこれから紹介しますので
気に入った方は是非、利用してみてください!

※ちなみにファインダー(Finder)はコレの事です。

カラム表示派必見!フォルダ名に合わせて伸縮する機能

こちらのFinderのファイル表示状態が「カラム表示」という状態です。
フォルダーが常に一覧で表示され、下層のフォルダを選択している間
親のフォルダーが視認でき、
データのコピーなどが行いやすいので私は大好きですが…

データ名が長い場合、途中で切れてしまい見えづらい!

この見えづらい状態を「XtraFinder」は解決してくれます。

「XtraFinder」設定画面を開き
こちらのチェックボックスにチェックを入れるだけで

自動でフォルダ名に合わせて伸縮してくれます!

今まで自分でスクロール調整して見えるようにしていた方
この機能オススメです!

まるでウェブブラウザのような使い心地 タブ機能追加

ウェブブラウザの
「GoogleChrome」や
「Safari」のような
タブ機能を「Finder」へ
追加することが出来ます。


同じく「XtraFinder」の設定でコチラにチェック!

Finderがタブ化すると
ファイルからファイルへの移動(コピー)を
複数のウィンドウを広げる必要がなくなり。

Finder作業をコンパクト化できますので
常に、Finderの位置を固定する事により
ウィンドウを動かしたり戻したりする無駄を削減できました!

この機能も良い機能ですね!

他にも様々な機能が!

私が「XtraFinder」を使っていて
良いと感じた物を2点紹介しましたが
他にも
「タブを2つくっつけてファイル移動がしやすくなる」や
「コピー&ペースト」機能の追加など
まだまだ細かい設定が出来るツールです!

是非、みなさんもフリーツール(無料)なので試して見て下さい。
こちらでDL出来ますのでどうぞ!

おすぎでした。

 

この機能についても知っておくと便利です!

IllustratorCCって便利!な点、3つあげます。

地図作成に便利!Illustrator透明度の変更方法!