2018.06.27

フォトショのショートカットが使えなくなった時は?for MAC【Photoshop】

作業ノウハウ

adluckdesign

 

 

あれ?急にPhotoshopのショートカットが効かなくなった;;;;;
ツールバーを見たら…
何だこれ!文字化けしてる!

 

どうも!
日々、Photoshopのご機嫌を伺うおすぎです!

早速ですが今回、
MAC専用でPhotoshopのショートカットが
使えなくなった時の対処法を2つ伝授しますよー。
※MAC版、PhotoshopCS6ベースとなります。

Photoshopを初期化する。

command+option+shift 押しながらー
Photoshop起動!(カチャカチャタッーン!)

はい!いきなり力技。

忙しい時ほど、時間が惜しいはず。
ささっとPhotoshopを初期化して
自分の作業環境を復元しましょー。

ちなみにPhotoshopの
ワークスペース(ツールウィンドウの位置)は
保存(書き出し)して、読み込む事が出来るので
お気に入りの配置がある時は、あらかじめ保存しておけば
すぐに復元できちゃいます!

初期化までするのはちょっと…という方は
次の対処法どうぞー

MACの「ことえり」を「U.S.」に変更する。

MACの文字入力の通常設定で「ことえり」がありますが
こちらを「U.S.」にしてPhotoshopを起動することで
ショートカットが復活します。

この「U.S.」ですが、MACのシステム環境設定が必要です!
わかりやすく説明するので、やってみましょー。

MACのシステム環境設定から「キーボード」を選択します。

「入力ソース」を選択して左下にある「+」をクリック。

メニューの中から「英語」を選択
右のメニューに移りアメリカ国旗のアイコンの
「U.S.」を選択し、追加を押してください!

これで設定完了です!
後は、MACのメニューバー(右上)にある
文字入力設定を「U.S.」に変更して
Photoshopを再起動!

ショートカットが治ります。

以上2つの対策方法でした!

このような、ショートカットが使えなくなる現象は
Photoshop「CS5」「CS6」に良く見られます。

私は、基本この2つ対処で乗り切ってます!
もっと簡単に出来る方法がある。
なんて事がありましたら
是非教えてモライタイ・・・なんて!

しかし、ショートカットが使えなくなると
全然作業が進まなくなり大変ですよねー

この対策方法で是非、ピンチを乗り切ってくださいな!

 

この記事も知っておきたい!

Photoshop画面が急に単色(モノクロ)に!? チャンネルを切り替える方法。

すぐに解決!Photoshopのブラシが「 + 」(十字、プラス)に なってしまった時の対処法!

Photoshopのお役立ちショートカット教えちゃいます