2018.01.22

WEBデザイナーがおすすめするMacアプリ

デザイン制作

もっちゃん

 

デザイナーが使うパソコンといえばMacを使う方が多いと思います。そんな私もここ数年Macを使い続けている一人です。そこで、WEBデザイナーがおすすめするMacの便利なアプリをご紹介したいと思います。

Yoink

これが無いとやっていけないというくらい「毎日使っている」というか標準機能でもいいんじゃないかというレベルの便利なアプリです。何かのファイルをドラッグしてる最中に、移動先のフォルダが開いてないとか、移動先がかくれちゃったとか、行き場所が無くなったりしませんか?そんなときに一旦おいておける「場所」を提供してくれる、ファイルの一次置き場となるのがこのアプリです。その他にも、別々のフォルダから複数のファイルを一次置き場にデータをドラッグし、一気にまとめて移動、なんてことも可能です。
説明するのもアレなんで、実際に使ってみるとその便利さを体感できるとおもますよ。

Yoink

Magnet

例えば画面の半分でブラウザを開いて資料を見ながら、残りの半分で文章を書く、みたいなときにそれぞれのウインドウを手作業でサイズ変更しますよね。そんな時にこのアプリがあれば、画面の端っこにドラッグするだけでピッタリのサイズに自動的に並べてくれます。マグネットのように画面に吸着するので無駄な隙間もうまれず綺麗に並びます。
ドラッグする位置によって、左右2分割、上下2分割、左右3分割、上下左右4分割など、並べ替えのパターンが選べるのも非常に便利です。

Magnet

ATOK Pad

メモのアプリは数多くありますが、その中でも非常に使いやすいのがこのアプリ。日本語入力の分野で有名なあのAtokのメモアプリです。常駐させておけるので、メモやコピペしたい文字を貼っておいたり、ちょっとした用途に便利。そのうえEvernoteと同期できるのでしっかり残したいメモでも大丈夫。
さらにおすすめなのが「Optionキー」を2連打すると、即座に起動するというショートカットがとにかく便利です。メモしたいときにOptionキーを”タタッ”と打てば即座に開きます。
さらにスマホアプリもあるので、Mac+Androidスマホの環境で同じメモを共有できるのでとっても便利です。

ATOK Pad

おわりに

ユーティリティー系の便利なMacアプリをご紹介しました。有料のものもあるのでちょっと購入を躊躇しちゃうかもしれませんが、個人的には大満足の便利なアプリなので、ぜひ使ってみてくださいね!

 

もっと詳しく知りたい方はこちら!

おすすめWEBデザイン参考サイト
https://adluckdesign.com/ad_blog/36404/

日々勉強!! デザイン・WEB制作参考サイト5選
https://adluckdesign.com/ad_blog/25520/

私はもう迷わない!! デザインの参考になるサイトまとめ
https://adluckdesign.com/ad_blog/25740/

デザイナーにオススメのサイト★
https://adluckdesign.com/ad_blog/25481/