2017.10.26

DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)なSIMロックフリー端末で格安SIMとキャリアSIMを使う

バラエティー

用務員さん

 

格安SIMオーナーのみなさま
SIMロック解除された端末ってどうやって調達してますか?

・3大キャリア(ドコモ、AU、SB)の端末をSIMロック解除する
・家電量販店でSIMロックフリーの端末を買う
・ネット通販でSIMロックフリーの端末を買う

このあたりの入手経路はiPhoneでもAndroid端末でも同じでしょうか。
iPhoneだとアップルのオンラインストアを利用すれば、分割払いが出来るので買いやすいかもしれません。
Android端末は家電量販店でもネット通販でもほとんどが一括です。

DSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)対応端末とは?

最近のSIMロックフリー端末でトレンドになってきているDSDS(デュアルSIMデュアルスタンバイ)対応端末。

SIMカードを2枚刺せるので1台のスマホで2つの回線(番号)を待ち受け出来ます。
何がメリットかというと、

もともと2回線持ってる人は
・個人の回線、会社の回線を1台で
・今までガラケーとスマホの2台持ちしてて、これから一本化していきたい過渡期に2台持ちしなくていい
・2台持ちのうち1台が壊れても、とりあえず1台で2回線待ち受け出来る

安くしたい人
・1枚を通話回線、1枚を大容量通信回線
・格安SIMを複数契約してる人

実際どんな感じで待ち受け出来るのか?

今回はHUAWEIのP10がDSDS(LTE/3G)に対応しているのでこちらの機種で試してみます。
この機種には設定の中に「デュアルSIM管理」という設定項目があります。

HUAWEI P10 DSDS デュアルSIM管理

通常使用ではこんな感じです。

HUAWEI P10 DSDS端末 デュアルSIM管理 1SIMの場合

ステータスバーも通常は左端にキャリア、バッテリーの横に電波

シングルSIMで使用する場合はSDカードスロットになっています。

ここからSDカードを外してSIMカードに差し替えます。

刺すとすぐにステータスバーに変化があります。

デュアルSIMの設定

「デュアルSIM管理」も見てみます。
HUAWEI P10 デュアルSIM管理 2SIMの場合

これを見る限り、1枚目のSIMがLTEで2枚目が3Gのようです。
SIMが認識されるとSMSで通知が来ました。

HUAWEI P10 DSDS端末 SMS配信
どっちのSIMのSMSか分かるようにアイコンが付いています。

APN設定

SMSにある通り、このままでは通信出来ないのでAPN設定をします。
下記はドコモの設定例です。
設定箇所は2か所だけですね。

HUAWEI P10 DSDS端末 spモード設定

今度はどちらのSIMをメインで通話するかの設定です。

HUAWEI P10 デュアルSIM管理 デフォルトの通話用SIM

これで無事に2枚のSIMが使えるようになりました。

さっそく両方の番号にかけてみましょう。

やはり、どちらかが着信中や通話中の場合はもう一方のSIMは使えないようです。
そんなときの為に2枚のSIM間の通話転送機能もありました。

HUAWEI P10 デュアルSIM 通話転送機能

が、これは着信通知サービスなりを契約していないと使えません。

履歴を見ればどちらのSIMに着信があったか分かるようになっていますので問題無さそうです。

HUAWEI P10 DSDSの通話履歴

DSDS端末を2台持てば、4つの格安SIMを使いまわすのも夢ではありませんよ。

 

用務員さんの投稿した他の記事もご覧ください。

iOS11で新たに追加された「ファイル」アプリをローカルで使いこなす

スマホにICOS、、充電ケーブルに翻弄されない生き方

デザイナー女子必見!今すぐ出来る簡単iMacスペックアップレシピ(HDDからSSDに換装)

デザイナー女子必見!今すぐ出来る簡単iMacスペックアップレシピ(メモリ増設)

Trunkstar日本語レビュー