-->

アドラク!

アドラク!広場

すぐできる! カラダのリズムを整える方法。

2017/09/27

 

どうも。
三度の飯とお酒と太陽が大好きなアメリカ人、charlesです。
ここまででひとつ嘘をつきました。ごめんなさい。

ところでみなさん、最近太陽浴びてますか??

「朝からなんとなくダルい・・・」
「そこまで睡眠不足な訳ではないのに、日中眠い・・・」
そんなことありませんか?

実はそれ・・・自律神経の乱れが原因かもしれません。

 

自律神経とは

まず自律神経っていったいなんなん?ですよね。
よく聞きますよね「じりつしんけい」。

簡単に言うと、勝手に機能している神経、です。

 

 

後輩 : 先輩!! ちょっとこのデザイン見てもらえませんか?
charles : あ、いま心臓動かしてるから Timing が Badだよ
後輩 : じゃあ心臓落ち着いたらでいいのでお願いします
charles : sorry! 心臓動かしたら次はお昼ご飯消化しなきゃいけないからNot Goodだよ

こんなパイセン、嫌ですよね??

心臓を動かしたり、血液を流したり、食べたものを消化したり・・・
健康な体はこれらをすべて勝手にやってくれています。
これらの働きを担うのが「自律神経」なんです。

あ、嫌なのはそっちじゃなくてちょいちょい出てくる英語??
そんなのNo Problem! そんなのNo Problem! おっぱっぴー。

 

ふたつの自律神経

じつはこの自律神経、「交感神経」と「副交感神経」のふたつにわかれていて
それぞれの役割がバランスよく機能することでカラダが健康に保たれているのです。

【交感神経】
昼間の活動時、緊張時、ストレスを感じているときに働きます。
働きマンですね♪
交感神経が働いているときは、スイッチが「ON」の状態にあるときで
カラダは緊張状態にあると言えます。

【副交感神経】
一方こちらは、夜、睡眠中、食事中、お風呂に使っているときなどに働きます。
おやすみマンですね♪
スイッチが「OFF」の状態と言え、内蔵の働きが活発になり、
消化吸収や疲労回復などが促進されます。
ココロもカラダも回復させるんですね。

 

何事もバランスが大事♪

ここまできたら大体わかってきましたんじゃないでしょうか。
そうです。あたすぃが変な・・・おじさんです。
はい、嘘ふたつめ。

そうです。ふたつの神経のバランスが乱れると、
身体に不調をきたすのです。そりゃぁそうです。

ずっとONは疲れるし、ずっとOFFでも鈍っちゃう。
なんだってそうですよね。バランスが大事。

ではどうすれば自律神経のバランスが保てるのか?

そりゃぁあんた。
太陽浴びるしかないっしょ!!

 

 

おすすめは「朝の日光浴」です。
カラダに「朝だよ♪」と認識させる事で、カラダのリズムが整います。
およそ15時間後に眠くなるホルモンを分泌してくれるんですって。

朝日で目覚めるって、素敵ですよね~。

他にもいろいろありますよ。

・入浴・・・寝る1~3時間ほど前に、熱くないお湯に10分入るだけでも良し!
・深呼吸・・・大切なのは、息を最後まで吐ききる事!!
・カフェイン・・・カフェインの過剰摂取はスイッチをONにする行為です。ほどほどに!!

この他にもいっぱいありますので是非、
「お、これなら今の生活でも実践できるかも♪」
というものを見つけてみてください♪

では、ばいなら♪

 

合わせてお読みください!!
肩こりに効果的!
パソコン疲れを改善しよう。