2017.11.29

必見!あればいいのに!こんなイラレショートカット

作業ノウハウ

akitsugi

 

デザイン制作担当のakitsugiです。
これからいろいろと役立つ情報を配信していきますのでよろしくお願いします。

イラレには様々なショートカットが数多く存在します。
だがしかしこのブログをお読みになっている皆様の中には、こんなショートカットがあればいいのに!
と悔しさのあまり、夜な夜な枕を濡らした経験がある方も決して少なくはないでしょう。

そこで今回は現役デザイナーが思う「あればいいのに!こんなショートカット」を
ご紹介したいと思います!(思うだけならタダですので……

「画像を埋め込み」のショートカット

まずはJPG画像綺麗に書き出す際に必要なのがこの操作。
なぜならeps画像を埋め込まずにJPG画像を書き出すと……

このようにガサガサで荒れ果てた画像になってしまい、せっかくの風景が台無しです。
「画像を埋め込む」ことで上のような悲しい結果は回避することはできるのですが、
いちいち「画像を埋め込む」のは地味に面倒。

eps画像は使わずにpsdをそのまま配置すれば埋め込みの必要はありませんが、
当然それではデータサイズが大きくなってしまうというまさにジレンマです。

「画像を埋め込む」をショートカットでできるようになればなあ……と思わずにはいられません。

「オブジェクトの整列」のショートカット 

続きましてはこちらの機能。

デザインやレイアウトを組む上で揃えるというのは、非常に重要な要素です。
こちらの「整列」機能も作業中かなりの頻度で使用します。

ですがIllustratorではこの機能にショートカットを割り当てることができないのです。
こんなに使うのに何故?そんな疑問を胸に今日もパネルをポチポチとクリックするという悲しい現実。
埋め込み同様こちらもショートカットでできればなあ……と遠い目をしかけた、そんな貴方に朗報です

ショートカットがなければ作ればいいじゃない

そうなんです。ショートカットがなければ一旦アクション化してつくればいいんです

このように。
ちなみに登録したアクションにはそれぞれファンクションキー+shift/commandを
割り当てることができるのでショートカットを新たに作り出すことができます。
この方法で前述の「埋め込み」「整列」もショートカット化してしまえば
パネルポチポチ作業とはもうオサラバです。

さすがはイラレ、痒い所にも手が届く優れものです。
皆さんも「埋め込み」や「整列」だけでなく、「ショートカットがあればいいのに」と思った作業は
どんどんアクションに登録することで効率化を図ってみてはいかがでしょうか?

 

ショートカットで作業効率アップを目指したい方はこちらの記事もどうぞ☆

Illustrator ツールパネルのショートカットあれこれ

ショートカットで自由自在に狙い通りの場所に!

こんな時使える! Photoshopのお役立ちショートカット