2017.06.27

デザインテンプレートとプロのデザイナーの未来

デザイン紹介&活用法

工場長たかし

 

 

こんにちは! デザイン担当の工場長たかしです。
さっそくいきます
下記のデザインは同じに見えますか??

パッ見だと同じには見えないですよね。
実は左のデザインをアレンジして右のデザインを作っています。

作業は
・背景色の変更。
・メインコピーとデザイン変更。
・写真の点数を増やす。

ここまでの作業時間30分です。
Illustrator、Photoshopを使える人なら簡単にできてしまいます。
しかも何も考えないでデザインして30分です。

テンプレートデザインって楽でとてもありがたいですね。
しかし・・・

デザイナーの未来は明るい?

テンプレートデザインについて考えさせられる部分もあります。
テンプレートデザインが普及して、使用することが当たり前になった時
僕らデザイナーの価値ってどうなってしまうんでしょうか???

わざわざデザイナーにデザインしてもらわなくても
ネット上には、それなりのデザインが落ちていて簡単に手に入るようになります。

世の中が、楽になればなるほど私たちにとって仕事はなくなってしまいます。
(今は写真加工もスマホで簡単にできてしまいますよね)
デザインを簡単に身近にしてしまう行為(テンプレート配布)が、
今後自分自身の首を絞めることにならないように、毎日精進していかなければいけませんね。

まぁそんな心配をしても、しょうがないので、
今自分のやるべきこと見極めて日々少しでも進んでいきましょう!

よ~し!

テンプレートをガンガン作っていきます。
皆さんもガンガン使ってくださいね!

 

見なきゃ損!!テンプレート関連記事
使わなきゃ損!?テンプレートを活用して ラクラクチラシ制作!!

無料Illustratorテンプレートの名刺デザイン!!

工場長おすすめ!使いやすいテンプレート。

2つのデザイン組み合わせてテンプレートを大胆アレンジ!

シンプルが一番! ストレートに伝わるテンプレートデザイン紹介!